タイムトラベルは可能なのか?話題になったタイムトラベラー6選と真相

広告を利用しています。

管理人
管理人

Amazonで都市伝説や、陰謀論をまとめた書籍を販売中!

今すぐチェック→3冊目出版記念キャンペーン中

今回のブログのテーマは、
「タイムトラベルとタイムトラベラー」です。

「タイムトラベル」が題材の映画が、
非常に多くありますから、
私たちにとって馴染みはありますよね?

馴染みがある一方で、
タイムトラベル自体が可能なのか?
という事も考える必要があります。

そこで、この記事では下記について、
まとめていきます。

  • タイムトラベルは可能なのか?
  • 話題になったタイムトラベラーたち

真実か、否かは不明ですが、
話題になったタイムトラベラーについて、
1人ずつまとめてご紹介します。

タイムトラベル、タイムリープ、タイムスリップとは?

タイムトラベルの他に似た言葉に、
タイムリープやタイムスリップがありますよね?

まずは、その違いからご紹介しますね。

言葉の定義

  • タイムトラベル=マシンやシステムで移動する
  • タイムリープ=自身の力で時空を移動する
  • タイムスリップ=偶然の事故によって時空を移動する

ざっくり、このような定義があるようです。

とはいえ、難しく考える必要はありません。

時空を移動してきた人の事を言います。
ただ、時空の移動方法が違うだけです。

タイムトラベルは可能なのか?

現在のタイムトラベルに関する研究は、
全てアインシュタインの
「相対性理論」から始まっています。

タイムトラベルは相対性理論によって、
既に科学的に立証されているため、
実現は可能だと言われています。

足りないのは、実現するための技術力のみ。

そのため、今よりも技術が発達した未来なら、
タイムトラベルは可能かもしれません。

そのため、今回ご紹介する人物たちも、
今よりも高い技術力を持つ、
未来から来た未来人なのかもしれません。

ちなみに、アインシュタインの
「相対性理論」と言えば、
アメリカのフィラデルフィア実験です。

関連
軍艦が透明化&瞬間移動!フィラデルフィア実験は存在したのか?

続きを見る

フィラデルフィア実験を行った結果、
軍艦がタイムトラベルしたという噂もあります。

それでは、ここからは
ネット上で話題になったタイムトラベラーを、
順にご紹介していきます。

タイムトラベラー「ジョンタイター」

個人的には、タイムトラベラーと言えば、
「ジョンタイター」です。

アニメのシュタインズゲートにも、
彼をモチーフにしたキャラが登場するほど。

実在するか、わかりませんが、
非常に有名なタイムトラベラーです。

彼は、2000年に突如アメリカの掲示板に現れて、
「2036年の未来からやってきたタイムトラベラー」
だと名乗った事が始まりです。

最初はいたずらなんじゃないかと、
半信半疑だったんですが、
ある事がきっかけで話題になります。

ジョンタイターのタイムマシン設計図

彼の証言を信じさせるきっかけが、
「タイムマシン」の設計図です。

ジョンタイターが公開した画像がこちら。

ジョンタイターのタイムマシンの設計図

当時の研究者たちが調査したところ、
公開されたタイムマシンの構造が、
理にかなってるっていると分かりました。

その結果、ジョンタイターは、
一気に話題になり、発言の信憑性が増し、
世間がジョンタイターに注目し始めます。

ジョンタイターの証言

ジョンタイターが2034年から、
2000年にやってこれた理由は、
ずばり、タイムマシンです。

ジョンタイターのタイムマシンは、
2034年に欧州原子核研究機構の事で、
実用化されたマシンです。

欧州原子核研究機構とは、
CERN(セルン)の事です。

CERNで開発が行われた結果、
ゼネラルエレクトリック(GE)が、
実用化できるマシンを作ったようです。

という事です。

ゼネラルエレクトリック(GE)は、
電気事業をルーツとする世界的な大企業で、
創業者は「トーマスエジソン」です。

ジョンタイターが2000年に来た理由とは?

未来人ジョンタイターは、
なぜ2000年にやってきたのか?

その理由は「UNIX時間問題」です。

UNIX時間問題とは?

UNIX時間を使ったコンピューターが、
2038年に誤作動を起こして、
世界中で大災害が起こる問題です。

ジョンタイターは、問題を避けるために、
1975年に行き、IBM5100という、
コンピューターを回収しに来たとの事です。

IBM5100

1975年に任務でタイムトラベルし、
2000年にはプライベートな事情で、
立ち寄ったとの事です。

ジョンタイターのいる世界では、
タイムトラベル旅行が未来では、
一般化しているのかもしれませんね。

話を戻して、UNIX時間問題を、
詳しく掘り下げていきますね。

UNIX時間問題とは

UNIX時間というシステムが、
コンピュータには使われています。

UNIX時間は、1970年から数えて、
今が何年何月何時何分という日時を、
判断しているシステムの事です。

問題は、UNIX時間のカウントが、
大きくなりすぎると、
システム上、誤作動が起きるようです。

その問題が、ジョンタイターの言う、
2038年問題なのです。

ちなみに2038年問題は、
siriも教えてくれています。

siriが教えるUNIX時間問題

UNIX問題を抱えるIBM5100は、
一般的に使われるコンピューター言語と違い、
特殊な言語で作られているそうです。

IBM5100に特殊な言語が使われている事は、
世界でも20人ほどしか知らない、
情報が伏せられた極秘の情報だったらしいです。

2004年にIBM5100の開発に携わった、
IBMエンジニアのボブデューベッカが、
隠し機能があった事を認めています。

なぜか、ジョンタイターは、
知っていましたし、
彼の言っている事は事実だったのです。

ジョンタイターが、IBM5100の
極秘情報を知っていた理由は、
ジョンタイターの祖父が開発に関わっていたためです。

ジョンタイターの予言や日本地図

UNIX時間問題以外にも、
彼はいろいろな予言を残しています。

有名な予言をピックアップします。

ジョンタイターの予言

  • 2001年のペルー地震⇒マグニチュード8.4の地震が実際に発生
  • 2003年イラク戦争⇒実際に発生
  • 中国の宇宙進出⇒2003年にロケット打ち上げ成功
  • 2003年の狂牛病⇒アメリカで発生
  • 2005年の新ローマ教皇の誕生⇒ベネディクト16世が即位
  • 2020年の日本の地図(日本が分断統治される)
ジョンタイターが公開した2020年の日本地図

この記事は、2020年以降の書いていますが、
現在の日本は、分断投資されることなく、
今のところ日本のままです。

分断統治される事はありませんが、
正直、いつ分断統治される状況になっても、
おかしくない状況です。

中国の軍事的な挑発を見ても、
中国固有の領土認識を持つ国恥地図を見ても、
現実的になってもおかしくありません。

中国の台湾への対応を見ても、
納得いただけるかなと思います。

関連
【流出】中国が描く2050年の世界地図と国恥地図

続きを見る

話を戻して、ジョンタイターの予言ですが、
先ほど、挙げた内容は的中していますが、
実は、多くの予言を外しているのです。

予言が外れてしまう理由に関しては、
ジョンタイター曰く、
世界線が違うからという事のようです。

タイムトラベルすることで2. 5%、
世界線がずれるとの事で、
同じ世界に見えて少しだけ違うんです。

そのため、ジョンタイターの世界と、
私たちの世界では2.5%違いが出ているわけです。

そして、全く同じ世界線への
タイムトラベルする技術は、
ジョンタイターの世界の技術では無理との事。

ジョンタイターの世界線でのできごと

ジョンタイターのいる世界の世界線と、
私たちがいる世界の世界線では、
全く異なる出来事が起きているとの事です。

ジョンタイターの世界では、
2015年に第三次世界大戦が発生し、
約30億人が亡くなってしまっているようです。

ロシアが核を落とし、アメリカと戦争に発展。
その隙に中国は韓国、台湾、日本を併合。

他にも、アメリカで内戦が発生し、
アメリカ合衆国は解体され、
アメリカ連邦帝国が建国される。

タイターの世界では私たちの世界とは
全く異なる出来事が起きているそうです。

非常にリアルですよね。

ジョンタイターは存在するのか、デマなのか?

ジョンタイターは、
予言の的中で有名になりました。

未来人なのか?と感じさせるような、
証言や予言がある一方で、
やはり存在するのか、疑念があります。

そこで、ジョンタイターとやり取りした人物を、
何人かご紹介しましょう。

あくまでも、ジョンタイターと仲がいいと、
自称しているだけですが…。

ジョンタイターとメッセージのやり取りをした「パメラ・ムーア」

ジョンタイターには、
仲良くしていた友達がいました。

それが、パメラ・ムーアです。

パメラは1998年に未来人が夢に出てきて、
その人物とジョンタイターの言う事が、
非常に似ていたそうです。

興味を持ったパメラは、
タイターと掲示板を通じて、
メッセージのやり取りをしていました。

パメラしか知らない、
ジョンタイターの情報があるそうです。

ジョンタイターの母親「ケイ・タイター」

ジョンタイターの母親だと、
名乗っている人物が「ケイ・タイター」です。

ジョンタイターはタイムトラベルして、
子供の頃の自分に合ったそうです。

その時のジョンタイターは、
父親と母親、兄弟の
4人で暮らしていたそうです。

その時の母親が、ケイ・タイターです。

ただこの話は、怪しいのです。

というのも、イタリアのTV番組が、
ジョンタイターの話を検証しました。

次にご紹介する「ラリー・ハーバー」と、
ケイ・タイターは共謀して、
でっち上げをしている可能性があるのです。

ジョンタイターの話の著作権の所有者「ラリー・ハーバー」

ジョンタイターの件で、
一気に雲行きが怪しくなった要因に、
「ラリー・ハーバー」がいます。

ラリー・ハーバーは、ジョンタイターの
家族に会ったと主張しており、
その内容を本として出版しています。

ジョンタイターのエピソードの、
著作権を所有を主張しています。

ラリー・ハーバー曰く、
ジョンタイターは存在し、
ジョンタイターに関する資料をまとめています。

ジョンタイターと言えば、
タイムマシンの設計図の精密さと、
IBM5100の言語についてです。

IBM5100は、多くの人に知られていない、
極秘情報でしたからね。

ただ、IBM5100の問題については、
ITにくわしい方であれば、
知る事ができると言われています。

ラリー・ハーバーには、IT企業出身の、
パソコンに詳しい弟がおり、
そのため、でっち上げ説があります。

現時点では、ラリー・ハーバーが、
作り上げた話という説が濃厚なのです。

あなたは、どう思いますか?
ジョンタイターは、存在すると思いますか?

いかがでしょうか?

アンドリュー・カールシンとは?

アンドリュー・カールシンの新聞記事

ジョンタイターと並ぶほどの、
有名人と言えば、「アンドリュー・カールシン」です。

「アンドリュー・カールシン」は、
2003年にインサイダー取引の疑いで、
逮捕されている人物です。

2003年は、急激な株価暴落した年で、
アンドリュー・カールシンは、
その波によって大儲けします。

わずか2週間で800ドル(約10万円)を、
3億5000ドル(約350億円)まで、
資産を増やす事に成功しています。

この結果が、あまりにもすごかったため、
インサイダー取引の疑いがかかり、
FBIに逮捕される事となってしまいます。

逮捕されたアンドリュー・カールシンは、
取調室で捜査官の予想を超える言葉を発しました。

アンドリュー・カールシンの証言

  • 自分は、2256年の未来から来たタイムトラベラーだ
  • 2003年は株価が大変変動する年のため、お金を稼ぐために現代に来た

当初、FBI捜査官たちは、
アンドリュー・カールシンの証言には、
真剣に取り合う事はしませんでした。

しかし、未来からやってきた証拠として、
アンドリュー・カールシンは、
ある予言を捜査官に告げます。

アンドリュー・カールシンの残した予言

アンドリュー・カールシンの予言

3月20日に戦争が起こる。

2003年3月20日に予言されたとおり、
イラク戦争が勃発したのでした、

さらにアンドリュー・カールシンは、
予言を続けます。

9.11アメリカ同時多発テロの首謀者として、
アメリカ政府が行方を追っていた、
ビン・ラディンの潜伏先も言い当てました。

アメリカ軍がビン・ラディンの
居場所を特定したのは、
2011年5月2日の事です。

2003年に逮捕された
アンドリュー・カールシンには、
わかるはずのない事実です。

また、別の予言として、
「石油を作れるようになる」
との予言も残しました。

これは2010年に筑波大学が、
藻類「オーランチオキトリウム」から、
石油とほぼ同じ成分の油を作成したと発表します。

現在研究が進められている事を踏まえると、
あと数年もあれば実現してしまうかもしれません。

石油は利権が大きいので、つぶされそうですが…。

アンドリュー・カールシンの疑惑とその後

未来から来たと自称する、
アンドリュー・カールシンですが、
タイムトラベルの方法は一切語りません。

アンドリュー・カールシン曰く、
時空の穴を通ってきたという証言以外、
何も語らなかったようです。

また、株取引に参加した
2003年12月以前の記録が一切存在しない、
という謎がありました。

アンドリュー・カールシンは、
FBIに逮捕されたのち、
資産を凍結し、囚人の島に移送されます。

しかし、移送されて2ヶ月後に、
アンドリュー・カールシンの支援者を名乗る人物が、
保釈金1億円を支払い、釈放されます。

保釈後、足取りがわからず、
ある日忽然と姿を消してしまったのです。

ちなみに…アンドリュー・カールシンは、
フェイクニュースである事が、
後々の調査で分かっています。

この事件の発端は、
「ワールド・ウィークリー・ニュース」が、
紙面で紹介したことが始まりです。

「ワールド・ウィークリー・ニュース」は、
フィクション事件を掲載するジョークメディアで、
なぜか、他のメディアも取り上げた事が要因です。

1928年「サーカス」試写会に登場する女性

チャーリー・チャップリンの時代の映画は、
現代の映画とは大きく異なり、
モノクロかつ無音のものでした。

1928年にチャーリー・チャップリン主演の
映画「サーカス」が発表された際も、
試写会が開かれました。

そして、その賑わいを記録するために、
回されたカメラに映っていたのです。

当時のテクノロジーをかんがみても、
どう考えてもありえない物を持った、
一人の奇妙な女性の姿
が映っていました。

携帯電話のような端末を持つ女性

当時では、あるはずのない、
携帯電話のようなものを持ちながら、
話しながら歩く女性が映っています。

「左耳に充ててるの、ただの補聴器なんじゃないの?」

と思われるでしょう。

しかし、1920年代の補聴器というものは、
現代のような小型の物ではありません。

大きさから考えると、
補聴器とは考えられないようです。

携帯電話は、1960年代当時は、
ランドセル程度のサイズの、
長時間の携帯など到底不可能な代物でした。

1970年台に入って小型化されていきますので、
その時代のオーパーツと言えます。

1941年のセレモニーに現れたサングラスの男性

virtual Bralorne PioneerMuseum掲載の1枚の写真

カナダのブリティッシュコロンビア州の
「ブラローン・パイオニア博物館」の写真です。

1940年に洪水被害にあった、
サウス・フォーク橋が再開される際の、
セレモニーの写真です。

周りの人たちとは雰囲気が違う、
サングラスの男性が、
映っている事がわかると思います。

特徴的なサングラスと、
小型のカメラを持っている事が、
写真から確認できます。

あまりにも異質な雰囲気に、
タイムトラベラーだと言われています。

周りの人々の姿を違うため、
大きな話題になった一枚なのですが、
この人物の正体は判明しています。

実は、近所に住んでいた男性でした。

タイムトラベラーと見間違えるほどの、
時代を先取りした男性だったというわけです。

歌川国芳と東京スカイツリー

歌川国芳の書いた
東都三ッ股(とうとみつまた)の図の中に、
東京スカイツリーがあると話題になりました。

東都三ッ股(とうとみつまた)の図

歌川国芳のスカイツリーの真相は、
こちらの記事でくわしく紹介していますが、
「やぐら」であると考えられます。

関連
【オーパーツ?タイムトラベラー?】歌川国芳の浮世絵での予言!東京スカイツリーや自分が亡くなる年の予告の真相

続きを見る

つまり、こちらもタイムトラベラーではない、
というのが私の結論です。

ピリ・レイスが残した謎の世界地図

ピリ・レイスが残した世界地図

ピリ・レイスの地図は、
今も謎が解明されていない、
オーパーツの1つです。

ピリは、オスマントルコの提督(レイス)で、
画像の地図を作製した人物です。

なぜ、この地図がオーパーツと言われるのか?
その理由は、南極大陸の海岸線が書かれているためです。

地図が作成されたのが1513年。
南極大陸の海岸線が明らかになったのが、1949年。

分厚い氷に覆われた南極大陸の存在を、
なぜ、1513年に知りえたのかが、謎なのです。

その存在を知るだけではありません。
ピリ・レイスの地図の精度は非常に高く、
南極大陸の海岸線も驚くほどの精度で一致します。

失われたテクノロジーを持っていたのか、
はたまた、未来から来た人物だったのか。

あなたはどう思いますか?

関連
オーパーツ?タイムトラベラー?ピーリー・レイースが残した謎の世界地図

続きを見る

まとめ

マユツバ物の内容も多いのですが、
個人的にはジョンタイターが気になります。

他の未来人とは違い、
リアリティーがあると思うんですよね。

ただ、話題になったタイムトラベラーも、
その情報をくわしく掘っていくと、
デマである事が多くあります。

情報が多くある今だからこそ、
デマ情報に惑わされず、
ご自身で調べてみてくださいね。

都市伝説まとめ大辞典からのお知らせ

3冊目の電子出版しました

クリックして今すぐ読む

※期間限定でキャンペーン中

\ボタンを押してシェアお願いします!/